■看護部について
■看護という仕事について
■勤務中のナースより一言
■募集要項

◇求人のご案内TOP



看護部について

宏仁会小川病院は、比企郡小川町原川に立地し、地域医療の貢献を目指しています。また、東松山市にある宏仁会高坂醫院と東松山宏仁クリニックとの運営を一体化することにより、災害や緊急時にも強い体制作りを心がけております。

患者様中心の看護を目指して
看護部は、「常に患者様の立場にたち、安全で全人的なケアを目指す。また患者様ばかりではなくご家族様とも連携し、皆で支え合う。」「常に新しい技術、情報の取得に努力し、自らのレベルアップを心がける」をモットーに目標の実現に向けて努力しております。

働きやすい環境作りを目指して
当院では、新人教育期間として3ヶ月マンツーマンによる指導、その後は業務に慣れながら、職場全体で育てるアットホームな環境作りを目指しております。 新卒の方はもちろん、ブランクのある方でもゆとりをもって対応しておりますのでご安心下さい。 休憩時間は、昼休憩1時間の他、業務に余裕のある時は他に30分程度、また残業時にはまた別な休憩時間を取ってもらっており、働く職員にとっては働きやすい環境だと思います。 さらに、院内・外、研修・学会活動参加が活発であり、全て業務として行って頂いております。

あなたも患者様から選ばれるより良い病院作りに参加してみませんか。
新卒の方、ブランクのある方、子育て中の方、病院見学いつでもお待ちしております。



看護という仕事について

当院は、入院病床が34床という小規模病院です。急性期の高度医療が必要な患者さんが対象ではありませんが、慢性的な疾患を抱えて居られる患者さんに腰を据えて向き合える場所です。
意気消沈してぐったりしている方、一生続くであろう病気との付き合い方に悩んでいる方、終末期を迎えられている方、などなど様々な患者さん達が居られます。

今は、ナースの仕事も専門化、細分化されてより高度な看護が展開できるような仕組みづくりがなされていますが、いくら高度に細分化されたとしても、患者さんの人間性を守り、療養上のお世話=ベッドサイドケアをするという看護の本質を忘れてはいけないと感じております。

人は、病気から逃れたいものですし、出来るだけ早く開放されたいと願うものです。  病気と向き合わざるを得なくなった患者さんの気持ちを尊重しながら、どのような形でどのような援助をしたら良いかを考えて行くことが私達ナースの仕事だと考えております。



勤務中のナースより一言

子育て真っ最中だったので、勤められるか心配していましたが、一緒に働くスタッフの皆さんの協力と、病院側の細やかな配慮のおかげで「家庭と仕事の両立」が出来ています。子育て世代のスタッフも着々と増えてきており、お互いに助け合いながら楽しく働かせていただいております。

宏仁会は3施設の患者様を宏仁会の全スタッフで診療・看護をすべくシフトが組まれており、どの施設に行ってもいつも顔見知りの医師・看護師を含めた医療スタッフがいるという所では、患者様にとっては安心感があるまさに「アットホーム」な病院になっているのではないかと思います。

看護部門においては、透析室看護、病棟看護、手術室(シャント)について学ぶことができ、スキルアップするにも適した環境で業務できるところに魅力を感じて日々勤務しています。

前の職場では患者さんと向き合う時間よりも他の業務に追われることが多かったのですが、今は患者さんと向き合ってのケアが多いので看護師としての本来の仕事に充実感を持っております。

また、患者さんとの係りを大切にする医療機関に就職できて良かったと思っています。

透析の仕事は他の診療科目よりも業務内容が難しいと言われています。まず「透析」という治療のメカニズムを勉強する事、治療のバリエーションを知る事、機械の操作を習得すること等、入職間もない頃はついて行けるか毎日不安でいっぱいでした。

しかし、指導担当者からカリキュラム、内容について説明を受け、日々ステップアップして行く内に患者さんともうちとけ、今ではメンバーの一員として業務がこなせるようになりました。

研修、勉強会も多く、知らず知らずのうちに身に付いていたのだと思います。

患者さんとの関わり重視の施設です。これからも頑張りたいと思います。



職種 看護師・准看護師(正職員・パート(時間応相談)・夜勤パート)
勤務地 宏仁会小川病院、高坂醫院、東松山宏仁クリニック
勤務時間 (週37.5時間)
日勤 8:30〜17:00、土曜8:30〜16:00、準夜 13:30〜22:00(透析)、
シフト制(早出・遅出・残業)、当直 16:30〜 9:00(病棟当直)
業務内容 外来・病棟・透析室における看護業務
休日 年間休日120日以上:週休2日制、日曜・祝日、年末年始(12月30日〜1月3日)、勤務予定表による
休暇等 慶弔休暇、有給休暇(初年度10日)、出産休暇・育児休業・介護休業
試用期間 3ヶ月
定年 60歳
退職金 勤続3年以上
応募資格 看護師・准看護師 資格取得者または資格見込みの者
応募書類 履歴書(写真)・免許証(写し)または卒業見込証明書
選考方法 書類選考と面接
病院見学 随時可、事前にご連絡下さい。
連絡・問い合わせ先 医療法人社団 宏仁会小川病院
〒355-0317 埼玉県比企郡小川町原川205
TEL:0493-73-2750 FAX:0493-72-5192
E-mail:メールはこちらまで
人事担当 根岸



HOME宏仁会のご紹介理事長挨拶宏仁会研修会宏仁会勉強会院内広報誌「こうじん」
宏仁会小川病院宏仁会高坂醫院東松山宏仁クリニック地域連携室・医療相談室
求人のご案内お問い合せ蔵方資料館訪問リハビリテーション
医療法人社団 宏仁会小川病院
〒355-0317 埼玉県比企郡小川町大字原川205
TEL:0493-73-2750 FAX:0493-72-5192
個人情報保護について
Copyright(C) kohjinkai. All Rights Reserved.